いましかみえない

自分の頭の中を可視化する自分のためのブログ。

V6楽曲大賞に投票しました

久々に開いたら形式変わってるはてなブログ。書きたい欲求に任せて書いていたブログも途中で集中が切れて下書きにたまっていく。図書館戦争の完成報告会見のレポも終わらせようと思いつつ、ワイドショーとか雑誌見てたらもういいかなと諦めました。笑

忙しいV6週間も存分に楽しませていただきました。アルバム特典もFNSもANNもSONGSもよかった!Twitterで騒ぐの楽しかった。でも山ちゃんによればまだ5合目だっていうんだから怖いね!雑誌関連はいつも手付かずですが、本屋でぱらっと読んだだけでも対談インタビューお写真ぜんぶよさそうだったので買ってしまいそうです。

 

今回の記事はV6楽曲大賞の投票をまとめておこうと思います。

Twitterで2006年から行われているジャニーズ楽曲大賞の派生企画として開催してくださいました。8/2 24:00までの投票でぎりぎり、もしくは遅れたかもしれないのですが間に合ったかな…(汗 メールで投票結果を送れるシステム助かる。ありがとう。

 

 

楽曲部門

1位:「MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~」
ふぁーんふぁーんのイントロからの低音ずんずんが好き。白いふわふわ衣装でがつがつ踊ってほしい。

2位:「TAKE ME HIGHER
イントロやサビの後ろのせつなさ不安定感のメロディが好き。盛り上がる。

3位:「スピリット」
イントロのロボットの起動音みたいなうぃーんからのど直球ストレートな応援歌が似合うぶいさんさすが。

4位:「way of life」
何気なく初めて聞いた音楽番組での印象が強くぶいさん好きになってから改めていい曲だなあとつくづく。岡田さんが綺麗。

5位:「Darling」
ファンになる前から知ってたけどぶいさんの声質に合ってるし言葉遊びやダンスとかもいい。自分の中でのカテゴリ分けでは唯一無二のジャンル。

 

楽曲部門えらぶのが一番苦労した…。ど、どうしようと悩んで第一印象でつかまれた曲にしてみました。「Can do! Can go!」も入れて6曲ピックアップしたものの、これはぶいさんの曲だったんだ!という衝撃の方が大きかった気がしたので抜きました。何で知ってたのか今でも謎。でもイントロすごくいいよね。この5曲も順位はあんまり関係なくて、唯一アルバム曲だったからミラスタを1位に。

 

カミセン部門

 1位:「LOOKIN' FOR MY DREAM」
疾走感のあるイントロ。歌詞は教室だの放課後だの中高生だった彼らに想いを馳せずにはいられない。いま歌うことによって大人になったね…って感じ。

2位:「Theme of Coming Century」
所構わずスタッフに踊らされた企画が印象的。社長作のめちゃくちゃ(?)な歌詞を歌い踊るデビュー当時の彼らが可愛い。

3位:「夏のかけら」
かわいい。

 

ごめんなさい。まだぶいさんの曲網羅してなくてカミセンとくに曲が分からなかった!夏のかけらに関してはサビ分かるけどコメントすら書けない。すまん。勉強不足。

 

トニセン部門

1位:「Honey」
初めて聴いた時に「これ好きだろうなあ」と思ったらまんまと好き。ぶっちぎり。自分のテンションで泣ける曲にも楽しい曲にも聴こえる不思議。ライブ化けする。ふっふー!

2位:「sing!」
坂本さんと井ノ原さんの歌声が堪能できる。おしゃれ。バックの音はおさえめで2人の声に聴き惚れる。

3位:「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」
おじさんたちの踊りがとてもかわいい。ライブの花ふりふりしてたのも好き。

 

ニコンが私のツボで歌がうまいし踊るし面白いしで見てたので、トニさんの方が少しだけ曲わかる。だけど好きな曲ばっかり聴いちゃうし未開拓の地はまだ広い。

 

ユニット・ソロ楽曲部門

1位:「遠いところまで」
セクバニコンを見たときに知らない曲が多すぎて流し見だったけど唯一印象に残った。井ノ原さんの素直な歌声が綺麗に響く。

2位:「X,T,C,beat」
ライブでトニセンがふざけてた。

3位:「Shelter」
聴いててなんて歌ってるのか全然わからなくて、歌詞見たら歌うのすごく難しいなあと思って坂本さんにしか歌えない超かっこいい曲。さすが。なのにちらつく皿が割れた音。うろたえる森田さん。いつの間にか宴会曲になってました。5人でバックダンサーしよう。

 

なんちゅうふざけた感想。Shelter1位でもよかったけど投票してる人多そうだなあと思って井ノ原さんのソロをあげてみました。

自担部門はひみつ! 最後0:00ぎりぎりで迷って書いた!

 

期限ぎりぎりの投票だったためにコメントの文章おかしかったと思うのでまた自分の備忘録用に理由を書いてみました。自分用だから伝わらないと思うけど。笑 自分の知ってる曲、聴きたい曲が入ってるアルバムのみをレンタルして、かつ好きな曲ばっかり聴いてたので、これを機にカミトニ含めて聴いてないアルバムを借りてきました。13枚くらいあったかな…多い。ミッツさんのV6祭りANNでも初めまして多かったからね…。さすがは20年選手ということで恐ろしく知らない曲だらけですが、またお気に入りの曲見つけていこうと思います。ライブや少年倶楽部で披露されているこの曲いい!と思ったらカップリングで、シングルは新しいもの以外レンタル屋さんに置いてないから困った…。