いましかみえない

自分の頭の中を可視化する自分のためのブログ。

2015年の年明け@MUSIC DAY

あけましておめでとうございます!!!

光一さん誕生日おめでとう!!!!!!\パーン/

となりかけたが、カウコン恒例、相方のつよしさんが率先して「わたくしたちごと」の誕生日祝いをしないなおかしいなと思っていたら、今日*1はまさかの7/4だった。2015年やっと明けたー!と思ったのになあ。もう半分過ぎてたよ。そういえば三宅さんの36歳祝いしてたの忘れてた♡ てへぺろ。代わりと言っちゃなんだが、増田さんの誕生日を松岡さんが祝っていてさすがでしたぜ。おめでとう!!

 

テレ東音楽祭も楽しみだったが、きんき、ぶいファンとしては二組とも出演するこの日を心待ちにしておりました。そして、シャッフルメドレーの曲目、メンバー発表。光一さん坂本さんのVenus、つよしさんと岡田さんのOne Loveにときめかずにいられませんでしたが、予想通り!

 

まあ順を追って書こう。ブログでこれまで全く言及してないけどAKBも書きます。

 

昼パート

70、80、90年代の楽曲たちがご本人披露ですごく楽しかったー!キャラオケ企画も楽しかった。狩人歌うめー!ってなってた。五輪さんも変わらないな。

 

♪ ヘビーローテーション AKB48

♪ 会いたかった AKB48

 

AKBが昼にも登場。今夏卒業予定の川栄李奈さんとSKEの松井玲奈さんのダブルセンターによる楽曲披露でした。この日テレの音楽特番では毎年披露させられるヘビロテですが、私は聞き飽きてそんなに…なので、珍しいダブルセンターを見て楽しんでいました。会いたかったもテレビ披露は久々じゃない?曲が若いなあって見てました。私はフライングゲットの方が好きです!!!あの金ぴか衣装また着てほしい!

 

夕方パート

ジャニファンお待ちかねのジャニーズシャッフルメドレー!CM前に大勢映った時に「KinKiいた!?」「どこにいた!?」「小さくて見えないよ!」とうちの子探しに必死になるTLでした。

 

f:id:kPrCi53i:20150706081719j:plain

 

つよしさん、V6に紛れてるから。衣装と共に。三宅さんの近くにいてお話したのかなーなんて考えてました。ちなみに森田さんは三宅さんの後ろにひっそりいます。笑 おい光一さんどこにいるんだよ!

 

f:id:kPrCi53i:20150706082120j:plain

 

なんでこんな背後霊みたいになってるの…。そんなキラキラさせてるのに…。つよしさんの近くにおったら79年組が拝めたのに!のに!

 

さて本番。

 

♪ 硝子の少年 長瀬、滝沢、亀梨、渋谷、手越

濃い。メンバーカラーピンクというグループの中心を担うメンバーたちが集まることにより画づらも非常に濃いし、さらにメインボーカルの方たちだから声ががちゃがちゃしてた。遠慮を知らない。こんながちゃがちゃした硝子初めて聞いたわ。全然もろくて壊れそうじゃない。目からの刺激が強すぎて、曲が入ってこないパターン。

 

♪ MADE IN JAPAN 櫻井、村上、小山、伊野尾、有岡、小瀧

選曲に驚いた。ぶいファンになってなかったらこの曲知らなかったもの。のちのV6メドレーに入らない曲ということなんだろうけども。V6チルドレンこと櫻井さんが楽しそうに軽やかに踊っている横で、ぶんぶん!しゃかしゃか!踊っている村上さんが面白かった。関ジャニさんあんまり踊らない曲多いけど、こういうときに踊るとかっこよいよね。Mステの「キングオブ男!」の村上さんもかっこよかったの思い出した。最後もびしっと決まっててよかったっす!

 

♪ チャンカパーナ 松岡、大野、横山、上田、重岡、知念

海老沢くん重岡さんがすごく似合っててかわいらしかったです!その横に、高身長の松岡さんが男らしくいらして、でも手の振りがぴしっと綺麗でかっこよかったですぜ。ただ最後の「チャンカパーナ~!」が

 

電話しちゃってる人がいた。主におじさんたち。

 

f:id:kPrCi53i:20150706085602j:plain

 

見返したら(よく見なくても)上田さんが全然できて無くて笑った。

 

♪ Venus 坂本、光一、大倉、中間、山田

キターーーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーーーー!

光一さんがなんかちょけてるなと思ったら、あれ今井翼さんのポーズだそうです。

f:id:kPrCi53i:20150706091108j:plain

 

のあとの坂本さん。

f:id:kPrCi53i:20150706091234j:plain

 

ごめん坂本さん。何回キャプってもぶれた。たぶんご本人的には、チャンカパーナの最後のポーズをしてらしたと思うんですが、もはや電話でもなくぴろぴろしてた。

f:id:kPrCi53i:20150706091754j:plain

「ちっさ!光一さんちっさいのにセンター!w」って笑ってしまってすみませんでした。身長的には小、大、小、大、小でちょうどよかったです。王子感はばっちりでしたが振りが遅れてました王子。

 

f:id:kPrCi53i:20150706091939j:plain

左が43歳の坂本さんと右が22歳の山田さん。ダブルスコア…(ひきつった笑顔

素敵なおじさん好きだよ!はもりとかも光一さんの声が聞こえて最高でした。最後も翼さんポーズしてました。最後までボケる。

 

♪ BIRTH 山口、森田、相葉、錦戸、八乙女

キターーーーーー(°∀°)ーーーーーーー! 森田さんセンターでしたな。KAT-TUNの曲ってだけで似合うのが目に見えていたけどぴったりでしたよ。残念ながら踊っているところがほとんど抜かれなかったけれど、その分踊っている山口さんが男男しててかっこよかったなー。相葉さんの声がよく聴こえていた印象。森田さんは小ささが際立ってなくてよかったです。

f:id:kPrCi53i:20150706092919j:plain

天下取った森田さんは押さえておかねば。

 

♪ 無責任ヒーロー 国分、三宅、松本、中丸、桐山、藪

国分さん率いる無責任たち(※松本さん除く)でした。

とにかくね!三宅さんがね!かわいくてね!

f:id:kPrCi53i:20150706093316j:plain

きのこ!カメラ寄りを忘れた三宅さん。たぶん桐山さんがはもってたと思うんですがうまかったなー。国分さんが今年は珍しくきちんと踊っていたのが逆に印象に残りました。

 

♪ ええじゃないか 城島、井ノ原、田口、加藤、高木、岡本

メンバー発表された時点で楽しそうな井ノ原さんが容易に想像できたわけですが、期待通りで安心しました。通路だったためにわいわい動く様子が見られなかったのが残念。ダンスも見たかった。

f:id:kPrCi53i:20150706093915j:plain

一番楽しそうなのが井ノ原さんw 最後に高木さんとしかハイタッチができなくて所在なさげな井ノ原さんわらった。かわいかった。真ん中だったら全員とハイタッチできてたかもしれないね。

 

♪ ウィークエンダー 長野、二宮、安田、増田、濱田、神山

名前に田が多いな。メンバー発表時から長野さんがHey!Say!JUMPの曲ということでTLがにぎわっておりましたが、長野さんが面白すぎて…。なんだろう真面目に踊っているのにこの面白さは…。丁寧に丁寧に踊りすぎて一人浮いてる感じと言いますか。

f:id:kPrCi53i:20150706094751j:plain

ひとりだけ指の方向違うしね。芸歴30年目?の貫録よ。こんな可愛らしい曲にふわふわ楽しそうなメンバーの中で必死に踊っている長野さんが面白すぎたよ。遅れているように見えるんですよね。ここだけリピート再生したい欲に駆られる。長野さんしか見えてなかった。このおもしろさ、動画じゃないと伝わらないからぜひ見てください。

 

♪ One Love 堂本剛、岡田、今井、丸山、中島、藤井

キタアアアアアアアアアアアアアア!絶対このメンツで「つよしさんのビブラートw」ってなるだろうなって予想してたらやっぱりビブラート響いてた。

f:id:kPrCi53i:20150706095634j:plain

同居してた仲良しのつよしさんと岡田さんが組まれた時点で\わっほい/\わっほい/してたのに、ペアで組んでしかも100年先の愛を二人で誓われてしまった…(放心状態) 岡田さんの甘い歌声とつよしさんのビブラート素敵だったなあ…。TLでは「愛が重い」「心中しそう」であふれてた。つよしさんが歌うとなんでも世界観が変わるなあ。いつかのカウコンの「夜空ノムコウ」もすごくよかったんだよ。

フリも個性が出てました。

f:id:kPrCi53i:20150706095853j:plain

つよしさんなんだその手の開き方と口は!!!!ぶりっこか!

最後胸元にそっと手をあてる岡田さんが綺麗でした。

メインステージに戻る二人がつよしさんを守るSPだった。たのもしい。

あと、

f:id:kPrCi53i:20150706100631j:plain

いつの間にか剛健さん一緒にいた。はいはい。

最後はちっさくなってるきんきさんと城島リーダーに挨拶してる岡田さんでした。これカウコンだったら金テープ出るだろうにな。ちょっと違和感。たのしかった。

 

やっぱり何回見ても私の視界の把握可能最大人数は4人程度だ…。そらぶいさん目が追いつかんわ…。

 

夜パート

AKBパート。

♪ ドリアン少年 NMB48

♪ コケティッシュ渋滞中 SKE48

♪ 12秒 HKT48

♪ 恋するフォーチュンクッキー AKB48グループ

AKB48グループメドレー!ドリアン少年は音楽の日の生演奏が良すぎたなー。せんとくんのダンスがきれきれでした。山本彩さんが珍しく前髪わけてた。

岡崎くんだっけ?あれ気持ち悪いね!!気持ち悪いのが魅力だろうからいいんだけども。宮澤佐江さんがひたすら謝ってた。

12秒は高校サッカーの曲みたいな印象で珍しく指原さんが可愛かったです。櫻井さんに「大きいね!」と驚かれるほどのゆるキャラたち。可愛らしさを売りにしたゆるキャラって意外と少ないんだなー。

恋チュンもせんとくんがキレキレで櫻井さんに褒められてましたね^^ ねばーるくんが伸びてた伸びてた。

AKBの総選挙の新曲披露と発表されていたのでまだ出るんだなということでAKBGパート終了。

 

きんきさんパート

CM前で光一さんがVenusの余韻にまだひたってた。身長差が明らかに公式の2cmじゃなくてつよしさんより明らかに光一さんがでかくなってたので、どんだけヒール履いてんだ!と突っ込んでました。衣装もおしゃれでまたちょっと似てたね。つよしさんがせんとくんの頑張りを褒めてて「こいつ奈良だから」って光一さんがフォローしてたけど、その情報無くてもよくない?笑 つよしさんのこと知ってるアピールありがとうございました。笑 つよしさんテレ東音楽祭から髪切って少年みたいだった。どんどん若返る不思議。時空がゆがんでる。

 

♪ 全部だきしめて KinKi Kids

\こーちゃーん!/\つよしー!/の掛け声が意外と大きくて、現場が頑張ってるな…って見てました。拓郎さんの曲はいいなあ。ギター持って歌っていない違和感はあったけれども。ギターKids見れなかった。あとライトがブルーだったよね。明るい曲だからもっと明るくてよかったのになー。

 

♪ SPEAK LOW KinKi Kids

他のアーティストさんが夏ソングとか太陽に関連した曲が多い中、この選曲!だれだ!すぴーくろーを選曲した方は!!好きだけど!最新シングルが去年の11月発売なのが悪いんだけども!SPEAK LOW収録のM albumだって去年の12月発売だもの。去年末の披露では光一さんが扁桃炎やってて、声が出しづらそうだったので今回楽しみにしていたのですが、ジャニーズウェブ*2を読んだらうっすら風邪をひいていたそうなので、体調万全のSPEAK LOWはいつ聴けるんだろうかとか考えてました。Mコンのすぴーくろーかっこよかったなー。つよしさんのギターと舞う光一さんがかっこよかったんです。Mコン見たいなー。DVDまだかなー。

TOKIOのようにバンド形式でもなければ、ほかのジャニのように踊るわけでもなく、しっとり歌い上げるのがきんきさんの魅力の一つではあるのですが、こういう大きな番組のときには踊ってほしい、という意見もあってなるほどなと思いました。ファンが欲張りなのも分かっているけど、ダンスって魅力が増すしね。新たなファン獲得にはダンスも一因になりうると思います。

 

再びAKBパート。

すごい衣装だと思ったらハロウィンでした。

 

♪ ハロウィン・ナイト AKB48

一昔前感あるなあ…と思ったらこれはディスコミュージックなのですね!だからミラーボール!

柏木さんの太もも!!!!

f:id:kPrCi53i:20150706111748j:plain

ごめん太ももショットのみw

山本彩さんの衣装も好き。

f:id:kPrCi53i:20150706111917j:plain

サビ前の「踊り明かす 愛のモンスター」が山本さんの声で伸びてうまいこと効いてた!

指原さんがねえ、衣装似合ってた!ダンスも似合ってた!

f:id:kPrCi53i:20150706112204j:plain

渡辺麻友さんもあの衣装ノリノリだろうし、たかみなの猫もかわいかった。

8月発売のハロウィンソング、Twitter見る限り発売時期はさておき曲は評判がよかったので、どう売れるか楽しみです。(CDの発売枚数ではなく認知度や人気度ね)

書いておきながらAKBは「さん」付けが馴染まないので、今後普段の呼び方で書こう。

 

21時ごろから私の眠気がマックスに達し、井ノ原さんはアド街だし22時までは確実にぶいさんが出ないことが確定していたのですが、寝るのをこらえてこらえて、なんとか持ちこたえていたら、21:40ころぶいさんが!!!

なぜか井ノ原さんが櫻井さんに

「好きです。付き合ってください…言っちゃった

って告白して照れてた。櫻井さんも戸惑い気味でうまいこと返せず。笑

あれ?でも21:54まではアド街では?と思ってテレ東にチャンネルを変えたらCM中でした。どうやらアド街の方でも後半に怒涛のCMを入れて、その間に日テレでちら映りしていた様子。Twitterにはトニセンのラジオを聴いている方もいらして、日テレ(生放送)とテレ東(収録)とラジオ(収録)で井ノ原さんが3人大混雑してました。

 

ぶいさんパート

いよいよキターーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーー! なぜか櫻井さんが初っ端から岡田さんの尻を触る。お互いに触りあっていたという番協レポもありましたが、

尻触りレポってなんだ。(ふと我に返る)

三宅さんがシャッフルのときと髪型を変えてきて、前髪を分けていたので一気に男らしくなっていました。ライブの二回公演で髪型を変えてきたり、おしゃれさんだねえ。

CM明けから20周年スペシャルメドレー。

 

♪ WAになっておどろう V6

定番曲。毎度毎度メドレーではおなじみのWAですがおじさんが楽しそうでした。

f:id:kPrCi53i:20150706120030j:plain

井ノ原さんが坂本さんのお尻をほい!ほい!と叩き、坂本さんがそれに合わせて尻を差し出す。なにこれ。ケツハンターこと岡田さんがその輪に入らなかったのが珍しかったです。円形ステージの端に散らばっていって、お手振りしてるときにひとり森田さんが踊ってて、らしいなと思いました。

 

♪ MUSIC FOR THE PEOPLE V6

イントロから盛り上がるこの曲。そしてこの曲も毎年日テレさんで披露されております。照明が凝ってた!ぶいさんが降り立ったみたいだった。

f:id:kPrCi53i:20150706120854j:plain

f:id:kPrCi53i:20150706120924j:plain

これからも大事に歌っていただきたいデビュー曲。恒例の「坂本さん足長っ」は今回も言えました。

 

♪ Darling V6

うわあああああああああこの曲大好き!去年のテレ東音楽祭でも盛り上がったなあ。この曲はぶいさんらしいというか私としては唯一無二のカテゴリ。シックな黒衣装でのDarlingはイメージがまた違ったなあ。

 

♪ 愛なんだ V6

はい定番曲。だけど改めて聞くといい曲だなあって感じる。玉置さんありがとう。井ノ原さんが櫻井さんを煽ったので踊っていたようだけど抜かれなかった。残念。でもぶいさんが嬉しそうだったので完璧に踊ってたみたい。

 

f:id:kPrCi53i:20150706122157j:plainf:id:kPrCi53i:20150706122214j:plain

このダンスかわいいよね。自分からカメラに近づいたら、カメラが近寄ってきちゃって照れちゃう三宅さんがまたしてもかわいかった。

 

♪ TAKE ME HIGHER V6

Wanna take you, baby, take me higher

うわああああこれはライブバージョンだ!!!アウトロからはじまるこのバージョンかっこよいのです!特効がなかったのが残念だけど!番協に参加された方のレポによると、事前に知らされていた曲目にTAKE ME HIGHERが入っていなかったそうなので、急遽入れたのかな。そうだとしたら特効が無くても不思議ではない。そして暴走する歌詞テロップ。はやいはやい笑

 

f:id:kPrCi53i:20150706122913j:plain

f:id:kPrCi53i:20150706122944j:plain

森田さんのイナバウアーの角度がやばい。さすが。何気なく踊っている風に見せかけて指先まで神経がいってるような踊り。

 

そして三宅さん。

f:id:kPrCi53i:20150706123157j:plain

地味なフリ間違い。みんな右いってるのに一人左行っちゃった。ジャニーさんなら「三宅!いいよお!」って言うかもしれない。*3 このバージョンはREADY?コンがかっこよいと評判なのでぜひ見てみてね。

 

♪ Wait for You V6

うわあ曲数多くておなかいっぱいだありがとう…と思ったところに聴いたことあるイントロとタイトルが。こ、これはSUPER Very best初回盤Bに収録される新曲Bじゃないですか!!!!!(明らかなマーケティング)

初披露!!Timeless同様、歌いだしが森田さんのキャラメルボイスで素敵。キレッキレに踊る。6人並んで脚のフリを横から撮ったショットがあったんですが、ライブでもっと合わせてきそうだなあって期待が膨らみました。

f:id:kPrCi53i:20150706124625j:plain

f:id:kPrCi53i:20150706124649j:plain

三宅さん見えないけどかっこよかったよ。

 

こう振り返るとあんなにふざけてた「WAになっておどろう」から一気に客席を魅了する「Wait for You」まで振り幅でかすぎて、ぶいさん改めて好きになっちゃったよ。ライブ当落が出てからネット関連でちょっともやもやしてブログに怨念したためてやろうか、なんて考えてしまったけどそんなの吹き飛ぶほどにぶいさんがかっこよかったです。TLがジャニファン関係なくV6を褒めてくれていて嬉しかったです。常に最新がかっこいいを更新し続けるぶいさん尊敬します。F5連打したい。6曲頭から最後まで全部踊りつづけてるのすごいわ。これでこそV6。(だからきんきさんも踊ろうよ~!!!)

「V6のライブ行きたい」と言ってくださる方が多くて嬉しかったのですが、すでにFC枠で激戦で、一般も今からぶいファンのぎらぎらした目が見えそうなほど不穏な雰囲気が漂っているので、なかなか厳しいかもしれませんごめんね。みんなが行けたらいいなと思うけど、私ももっと行きたくなってしまったし、全員の願いを叶えていたらぶいさんの体がいくつあっても足りないのも分かっているので、何かいい解決策はないかなあ。

 

最後に。

どんな動機であれライブに行きたいと思う気持ちは否定したくないし、それに明らかに嫌悪感を示す人にもなりたくないなあとネットを見て思っていました。好きだからこそ欲も出るだろうし独占感もあるかもしれないけど、不満を持つことは簡単だからいかにして楽しむか喜ぶかにシフトチェンジできたらみんな幸せになれると思いました。もちろん要望も大事^^ もちろんきんきさんには踊ってほしい^^

ああ怨念が時間を置くことで表現が柔らかくなってよかった。結局書いちゃったけど。

 

楽しいMUSIC DAYありがとうございました。

年末のベストアーティストまた楽しみにしています。

 

 TAKE ME HIGHER Live.ver見れるライブDVD

 新曲「Wait for You」収録アルバム

*1:この記事を書いている日時は気にしない

*2:珍しく光一さんが更新した日記

*3:岡田さんがライブで逆行っちゃったときに「岡田!いいよお!かっこいいよお!」といったらしい。(光一さん談