いましかみえない

自分の頭の中を可視化する自分のためのブログ。

2015/06/20のV6ファンの過ごし方

夕方からTLの流れが速くなった。

どこかへ向かいはじめる人、Twitterに集まってくる人、

反対に情報解禁までに仕事を片付けようとTwitterからいなくなる人。

夕方以降に街のメジャースポットなんか歩いてると

ばったりなんてこともあるかもですね。*1

なんていう何気ない(が大ヒントである)一文が前日に公開されたおかげで、

渋谷にはぶいファンが大勢集まった。

でもばったりは相当なミラクルですので、お気になさらず。

山ちゃん*2のせっかくの心配も杞憂に終わるほどだ。

もはや”ばったり”ではないが、行った人はほぼ確実に見られたのではないだろうか。

V620周年イヤーだから6/20のPM6:20に何か起きるのではないか?』

そんな推測もあったものの、実際にはその約1時間後であった。*3

ファンの大群は偶然渋谷に居合わせた方々を戸惑わせてしまったようで、

ビジョンでの生中継が始まってからは、現地組から画像・動画・情報が、

同時に一般の方からはそのファンのざわめきの様子が流れてきた。

「わあ…V6が6人そろってる…!生きてる…!」と感動している間に

今度は続々とイベント参加組によるレポがTLを埋めていった。

「SUPER Very best」発売決定後、

詳細が分からず手を出しづらかった方も、購入分を厳選して我慢していた方も、

全5形態のジャケ写や特典の詳細が明かされて再び頭を抱えていた。

計37,115円也。どーん。

 

なにより、私はこの特典の中身について言及していきたい。

――――――――――

          新曲「~此処から~」作詞:V6 作曲:井ノ原快彦

   初回A      「~此処から~」MusicVideo、メイキング映像

             V6 20th Anniversary ~6人だけの合宿企画~ ”until now”編

――――――――――

        新曲「Wait for You」作詞:Micro(Def Tech) 作曲:RedOne

   初回B     「Wait for You」MusicVideo、メイキング映像

           V6 20th Anniversary ~6人だけの合宿企画~ ”from now”編

――――――――――

 LoppiHMV  新曲「Hello」作詞・作曲:Chemical Volume(追記:6/22ネット完売)

――――――――――

  SHOP盤          53曲MusicVideo収録(追記:6/22 10:00申込終了)

――――――――――

通常盤、グッズは省略した。全形態共通してシングル全45曲が収録されている。

何と言っても初回Aの新曲!全員の詞を井ノ原さんがまとめて作曲。

それぞれ採用した詞も本人がソロで歌えるような歌割にしたとか。

 坂本さん長野さんの詞が似ていてさすが夫婦、

 森田さんは単語の羅列だけど一つ一つに思いが込められていて、

 三宅さんの歌詞が一番長くて、

 岡田さんはそのままでも成り立つほどの完成度

というメンバーの詞の特徴を聞いてしまうと全員の原本見たくなってしまう。

岡田さんの最後のソロはご本人もぐっときて後ろを振り返られてたらしく、

それを見たファンが余計に泣いていたらしい。

私は岡田さんのこれまでの発言とかスタンスとかあまり知らないけれども、

それを見て知って涙ぐむファンの言葉を読んでいたら何故か涙がこぼれていた。

V6のことよく知らないのに泣いているだなんて、おこがましいにも程があるのだが、

メンバーが20年守ってきたこと、ファンが20年見守ってきたこと、

勝手に想像しては感動して泣いていた。

ちょうど「線香花火」を聴いていて余計メロディーが涙を誘うんだもの。

ちなみに岡田さんパートの「♪心配そうにしゃがむ~」の高音がすきだ。

あとぶいさんの合宿と聞いたら黙ってはいられない。

あの「学校へ行こう!」のようなのが見られるのか?

6人でいるだけでいろんなことが起きて面白いのに、

加えて合宿だしBBQに寝起きドッキリだの面白くないわけがない。

until now、from nowで分けてあって、余計に興味をそそられる。

あとブックレットも確か特典だったはずだが、A・B中身は違ってほしい。

 

と、アルバム情報解禁後もどこか他人事だった私が食いつくほどのボリューミーな内容。

これはもう悩んで予約せずに発売日を迎えたら、

一気に初回Aと初回Bが高騰するぶいさんお得意のパターンだ。知ってる。

私はDVD特典と新曲目当てで初回A・Bを予約しようと思う。

名前印字の53曲MVつき豪華アニバ盤¥17,999-なんてそもそも存在しなかったんだ…

今日の10時までの完全受注生産限定盤とか…とか…(悩み始める)

値段はさておき、20周年の時に私はファンでしたよ、という証になるし、

ジャケットにメンバーと自分の名前が並ぶので記念になるのではないだろうか。

全MVが網羅されているのも魅力的だし是非購入すべき。

値段のネックさえなければ。あと2時間半。クレジットカード決済のみ。(追記:予約終了しました)

 

ここまでファンの願望が詰め込まれた例はなかなかないと思う。

ジャニとavexが力を合わせたらこんなことになるのか?

20周年記念イベントはホログラムを使ったかっこいい演出見せてくるし、

渋谷のビジョンで1分間も生中継後もアルバムCM流してV6ジャックするし、

お金の掛け方力の入れ方が桁違いだー

DVD特典でここまでやってくれると「学校へ行こう!」特番(勝手にやる前提)の

やることが無いかもしれないと心配してしまったが、

坂本さんの「6人であてのない旅に出たい*4」をぜひとも叶えてあげてほしい!

「Timeless」がアニバーサリーイヤー第一弾シングルとして宣伝されていたが、

アルバムに新曲が3曲も入るのでまだ今年中にシングル出るのか気になる。

この土日でかなり盛り上がってお腹いっぱいだけれども、

山ちゃんが言うには突風の中にいるらしいので

未解禁のものがまだたくさん待っていると思うと楽しみでならない。

 

あと最後に。

natalie.mu

イベントレポは安心信頼のナタリーさんの記事を読むことをおすすめ。

私はあの方のコメントを抜粋する。

皆さん今日はお集まりいただきありがとうございました!20周年を迎えられて、皆さんにこうやって応援していただけて、本当にありがたいと思っております。今日もすごい楽しかったし……でも残念ながらここにまだ、僕たちが大好きだっていう方が全員そろってるわけではないので、8月30日から始まるコンサートは楽しもうと思ってます。皆さんぜひコンサートでまたお会いしましょう。アルバム買ってください。

これは我らが三宅さんのコメント。

コメントのレポが流れてくる段階で「さすが」と思わずにいられなかった。

コメントの長さとしては6人の中で長いわけでもなく標準的な長さだし、

その場にいる1200人のファンだけに向けた言葉であってもおかしくないのに、

会場にいない大勢のファンへの心遣いがさらっと入ってくる。

本当に寒い中、本当にありがとうございます。今年コンサートが無かった分、こうやって皆さんに逢える機会をどうしても作りたかったというメンバーの皆の希望の中、こういうことができて本当によかったと思っています。もちろん忙しくていろんな都合で来れなかった人もいらっしゃると思うんですけど、来年はぜひとも、今年の分を取り返すべく、みなさんコンサートで楽しんでください。それでは、皆さん風邪などひかないように気を付けて。

こちらは「ROCK YOUR SOUL」発売イベント*5での三宅さんのコメント。

natalie.mu

またしても安心信頼のナタリーさん。

こちらも6人それぞれコメントを求められたのだが、三宅さんは最後だった。

まだハマりたてて映像を漁っていた私は、

「6人それぞれのコメントで最後が坂本さんや井ノ原さんじゃなくて、

 三宅さんだなんて大丈夫なの?」

などと今思えばすごく失礼な考えを抱いてしまったのだが、

このコメントを聞いて申し訳なさと同時に三宅さんの頭の良さを知った。

ファンが何を求めているか何が喜ぶかを考え、きちんと的確な言葉にして発信する。

ファンの意見はラジオに寄せられるメールやネットを見れば分かると思うが、

それを作品に取り入れたり言葉にしてファンに届けるのはなかなかできないと思う。

私はAKB48総監督のたかみなが好きで彼女の総選挙等でのスピーチは尊敬するが、

話が長すぎるので三宅さんのような端的なスピーチには感心してしまった。(何様)

V6を操っているのは三宅さんだったりして。職業アイドル三宅健すごいわ。

三宅さん曰く、坂本さんの老体にも鞭を打ってライブではがしがし踊らせるようなので

俄然楽しみになってきた。だから、ライブ当ててくれ…

三宅さんは「三宅健のラヂオ」を毎週やっているが、

2015/06/08放送分のファンの取り合い、アイドルのメンタルの話がかなり面白かった。

是非聴いてみてほしい。


三宅健のラヂオ 20150608 - YouTube

他の回も数々の名言を残されている三宅さん。

文字起こしサイトもあるが内容が内容で省略されている部分もあるので

音声で聞くことをおすすめする。

 

三宅さんに特化してしまったが、ぶいさんは全員ファン想いだと感じる。

テレビガイドやテレビジョンCOLORSなど、読めば読むほど心が温かくなった。

直接ファンに対して何か特別なことを言っているわけではない部分でも、

言葉の裏にファンへの感謝とか想いが見えるようで長年ファンの皆さんが羨ましかった。

イベントでも坂本さんがおっしゃっていたけれども、V6 20周年と共に、

応援してきた期間の違いはあれど、ファンの皆さんもおめでとうございます。

「V6のファン」であることに胸を張れる、誇りに思える愛に溢れた素敵な方たち。

 

イベントのニュースを追っていたら上げるのが遅くなってしまった。

ZIPさんでは特典映像のBBQもちら見せしてくれていた。買わねば。(使命感)

 

V6 20th ANNIVERSARY 特設販売SHOP

f:id:kPrCi53i:20150622072603p:plain

 

*1:avexスタッフメモ15/06/19

*2:スタメモを更新するスタッフさん

*3:イベント開始時刻はPM6:20だったらしい。

*4:14/10/19放送 LIVE MONSTER

*5:Oh!My!Goodness!初回Aに収録